「アルインコグループ健康経営宣言」に基づき、社員一人ひとりが健康で活気ある職場を目指してまいります。

アルインコグループ健康経営宣言

家族




   SDGs No.3      SDGs No.8

アルインコグループは創業以来、社会の「安全・安心」を実現することを目指して歩んで参りました。そしてそのために、まずは社員が「安全・安心」な環境で働けることが基本となります。
「安全・安心」な職場環境で働くことで社員が心身ともに健康となり、その力を最大限発揮できることこそ、企業価値の向上および持続的な成長を生み出せると考えております。アルインコグループは、健康で活気ある職場環境づくりに努め、社員一人ひとりの健康意識向上を継続的に支援してまいります。

 

アルインコ株式会社
代表取締役社長 小林宣夫

   

「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」の認定

ロゴ

経済産業省及び日本健康会議が定める「健康経営優良法人認定制度」において、「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に認定されました。
健康経営優良法人認定制度とは、従業員の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度です。
当社では、引き続き「健康経営」の推進に取り組んでいきます。
弊社の健康経営への取り組みにご関心がございましたら、以下お問い合わせ先までご連絡ください。
貴社の健康増進に少しでも寄与できましたら幸いでございます。
お問い合わせ先:アルインコ株式会社 総務人事本部 人事部 厚生企画課 06-7636-2202

 

推進体制

代表取締役社長を健康経営最高責任者とし、総務人事本部長を健康経営推進責任者として任命しています。健康経営推進責任者のもと、外部の産業医・産業保健師・カウンセラー、健康保険協会、社内の各委員会、人事部が一体となって様々な施策に取り組むことで、社員の健康維持増進を実現してまいります。
推進体制

 

健康経営で解決したい経営上の課題

社員一人ひとりが心身ともに健康で、その能力を最大限発揮することで、アルインコの企業価値を高め、持続的成長を実現することを目指していきます。
戦略マップ



 

健康経営に関する実績

2024年3月時点

 
項目(単位) 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度目標
健康診断受診率(%) 100 100 100 100
ストレスチェック受検率(%) 86.13 90.9 92.3 95
高ストレス者割合(%) 9.4 12.7 14.3 12
プレゼンティーイズム(%) 36.8 36.4 30
月平均残業時間(時間) 14.7 14 12.5 12
有給休暇平均取得率(%) 54.4 58.6 57.7 60
年次有給休暇の平均取得日数(日) 9.7 10.2 10.5 12
運動習慣(%) 23.1 24.8 25
傷病による休職者数(人) 4 4 3 3


 

健康維持増進への取組み

1.受診勧奨に関する取り組み

  • 健康診断時の付加健診の実施

法定項目の健康診断に加えて、生活習慣病予防やがんの早期発見のため付加健診に対しても費用を補助しています。
・主な付加検診
腹部エコー検査、各種がん検診(肺がん、胃がん、大腸がん、乳がん、子宮がん)
※40歳・50歳のみ対象(眼底、眼圧、肺機能検査、詳細な血液検査(肝機能・膵機能))

 
  • 人間ドックの費用補助

自身の健康状況についてより明確かつ詳しく把握し、疾病予防や健康意識向上を図るため、一定の年齢の社員を対象に、人間ドックの費用補助を行っています。

 
主な検査項目 対象者 内容
眼底、眼圧、肺機能、肝機能、
頸動脈エコー、胸部CT、腫瘍マーカー
30歳、35歳、40歳、45歳、50歳、55歳
および60歳以上の全ての社員
費用の
一部補助
 
  • 若年層向け保健指導プログラムの導入

健康保険協会が実施する「特定保健指導」の対象とならない若年層社員(40歳未満)に対し、健康診断結果において早急に改善をはかるべきと判断される場合、保健師による保健指導を実施しています。



 

2.ストレスチェックの実施

毎年全ての社員を対象に、ストレスチェックを実施しています。
その結果につきましては、リスクマネジメント委員会で取上げ、役員会で集団分析結果を報告し、職場環境の問題・課題などを役員が共有し、対策を講じています。
高ストレス者に対する医師による面接指導の他、希望者全員を対象として会社を介さないカウンセリングサービスを実施しています

ストレスチェック
厚生労働省のWebサイトより


 

3.社員の健康意識向上への取り組み

毎年行う健康診断、ストレスチェックの結果や、個別の就業状況等をデータ化、社員それぞれがスマートフォンやパソコンからいつでも一括で確認できるシステムを構築しています。
集約された健康データは経過や推移を含めて各自がアクセスできるだけでなく、データに基づき適切な支援を選択できる仕組みにより、社員のさらなる健康意識向上と改善を図っています。



 

4.ワークライフバランスの推進

育児や介護を行う社員も安心して働き続けることができるよう、社内制度の拡充に努めています。
また有給休暇取得促進のための制度を取り入れています。
詳細はこちらからご覧ください



 

5.メンタル不調者への対応

メンタルヘルスについての相談窓口の設置および周知を行っています。不調者に対しては、外部EAP(従業員支援プログラム)機関とも連携した復職サポート体制を構築しています。

イメージ画像_Wealth/Health


 

6.感染症予防対策

集団および個別のインフルエンザ予防接種費用を全額補助しています。



 

7.職場の活性化

社内報「アルインコニュース」を発行し、社員やお取引様にアルインコの情報を届けています。「アルインコニュース」 は1983年に発刊され、2021年6月に100号を迎えました。毎号経営トップのメッセージを掲載するともに、新入社員や社員の近況紹介、新商品・トピックスの紹介などを発信し、社員間のコミュニケーションの促進を図っています。



 

8.病気の治療と仕事の両立支援

「安心して働き続けてほしい」という思いから、GLTD(団体長期障害所得補償保険)に加入し、病気やケガで長期間働けなくなった社員に対する経済面での保障を行い、治療の専念と職場復帰を支援しています。
また、社員を対象にした、疾病入院医療保険にも加入しており、入院時の治療費などを補助しています。