INTERVIEW
社員を知る

ホスピタリティマインドできめ細やかな顧客対応を
T.A
- 新卒採用
- 営業
仮設リース事業部 営業部 大阪支店 営業一課所属
2021年入社
国際コミュニケーション学部 国際コミュニケーション学科卒
T.Aさんへのインタビュー

Q.入社の決め手
就職活動では、オンとオフのメリハリをつけて働ける環境を重視していたので、選考を通じて有休取得率や働き方について細かく質問していました。その中で、アルインコは先輩社員との面談を通じ、しっかりと休日を満喫されている印象を受け、安心した事を覚えています。私自身、地方出身で大学から一人暮らしをしていたこともあり、独身寮制度などの福利厚生が充実している部分も魅力的でした。その他、東証プライム(当時は東証一部)上場企業であり、業界シェアの高さや各種制度が整っている点など、社会的信用のある会社という安心感も入社の決め手でしたね。
Q.担当業務
主に代理店向けに建設用足場、アルミ作業台やハシゴなどのレンタル営業を担当しています。各現場におけるニーズや規模は様々であり、一つとして同じ現場は存在しません。顧客が一番求めている部分は何なのか、顧客が解決したい課題は何なのか等、どれだけ正確にヒアリングできるかが重要になると感じますね。その上で、アルインコが持つ製品群の中から、最適な提案が出来るように日々コミュニケーション能力を磨いています。これまでに長く取引関係がある顧客だけでなく、その他新たな販路開拓による売り上げ拡大を目指し、引き続き営業活動に励んでいきたいです。
T.Aさんへのインタビュー

Q.やりがい
元々、建設業界の知識はもちろん、正直なところ「足場」に興味を抱いたこともありませんでした。しかし、仕事で携わる中で、徐々に興味を持ち始め、今では街中で工事現場を見かけると、どこのゼネコンかな?と無意識的に見るようになりました(笑)。また、当社の事業は大型商業施設やテーマパークなど、私たちが普段から利用する施設の案件が多く、時代とともに変化する街並みに、最前線で携わる事ができるのはとても魅力的な仕事だと感じますね。専門知識が多く、最初は理解するまで難しい部分がありますが、知識や経験を積み重ねてきた事で、顧客へ提案できる幅が増え、日々仕事の面白味とやりがいを感じています。
Q.アルインコの良いところ、おすすめポイント
私が所属する仮設リース事業部は、日頃から営業と事務が頻繁にコミュニケーションを取っている為、事務所内はいつも和気あいあいとした空気感があり、困った時も相談しやすい環境ですね。営業の先輩方は皆さん親しみやすくて、仕事で行き詰った時など、よく相談させてもらっています。また、会社全体に目を向けると、アルインコはメーカーとして各業界において高い知名度がある為、新規開拓で営業訪問した際であっても、提案する機会をもらえる場面は少なくないです。営業担当者として、会社がこれまでに築き上げてきたブランド力は大きな強みだと感じています。
とある1日のスケジュール
8:45
出社
9:00
電話・メール対応
9:30
見積作成・訪問準備等
10:00
顧客アポイント
12:00
昼食
13:30
顧客アポイント
16:00
帰社、事務作業(見積書作成等)
18:00
退社
ENTRY
当社は、「安全・安心」な職場環境で働くことで社員が心身ともに健康となり、その力を最大限発揮できることこそ、企業価値の向上および持続的な成⾧を生み出せると考えています。
共に成長し、挑戦を楽しむ新たな仲間を募集していますので、安全性・革新性を追求する当社で、次のステージを目指しませんか?
キャリア採用エントリー
当社への就職活動に関して、当社社員によるハラスメント等の不適切な行為があった場合は、下記窓口へご相談ください。
相談窓口(コンプライアンス担当):soudan@alinco.co.jp