INTERVIEW
社員を知る

命をのせる製品を、安心と安全で支える
Y.T
- キャリア採用
- 生産管理
生産本部 生産管理部 工程管理課所属
2018年入社
前職:営業職
Y.Tさんへのインタビュー

Q.入社の決め手
前職では営業職として従事しておりましたが、Uターン転職および異業種への挑戦を視野に入れ、様々な企業、職種を検討していた中でアルインコに出会いました。入社を決めた最大の要因は、非常に安定した財務基盤と、建設現場に欠かせない「足場」という製品を高いシェアで提供している点にあります。また、当時東証一部上場、現在はプライム市場に上場していることから、事前に経営状況を確認できた点も、安心して入社を決断する大きな要因となりました。
Q.担当業務
人員、設備や材料、コストなど必要なリソースを考慮し、生産依頼に応じて効率的かつ合理的な工程計画を立案します。生産の進捗状況を随時確認し、計画に沿った製造が行われているかをチェックし、問題が発生した際には、工程計画の見直しや仕入れ先への納期交渉を行うことも。各工程に要するコストを計算し、取引先との価格交渉を行うことも重要な業務です。不要な経費をできる限り削減し、効率的で持続可能な生産体制を目指します。また、各工程での作業が品質基準を満たしているかを確認し、不備があれば迅速に対応し、安定した製品品質の維持を図っています。
Y.Tさんへのインタビュー

Q.やりがい
私が現在の業務で感じるやりがいは、工程管理を通じて生産現場の効率化や品質向上に貢献できる点にあります。製造プロセス全体を把握し、課題を発見・解決する中で、具体的な成果としてコスト削減や生産性向上を実現できた時には大きな達成感を得られます。また、専門性を身につける中で、自らの成長を実感できる点も魅力です。業務を通じて、製品の品質向上に直接関与し、社会に貢献しているという実感を持ちながら働ける環境に、日々充実感を覚えています。
Q.アルインコの良いところ、おすすめポイント
入社7年目を迎え、前職は営業職という全く異なる分野からの転職でしたが、生産管理の知識を基礎から学び、工程管理に関するノウハウや溶接・鍍金の品質判断スキルを習得してまいりました。また、工程の省力化を推進し、コスト削減に寄与する成果を上げる事ができました。当社は未経験者であっても学びを重ね、専門性を高められる環境が整っております。異業種からの挑戦をお考えの方も、ぜひ新たな可能性に向けて当社での挑戦をご検討ください。
とある1日のスケジュール
8:30
出社
9:30
協力会社との打合せ
10:00
来客アポイント
12:00
昼食
13:30
工程課会議
15:00
外注加工先との打合せ
16:00
事務作業(注文書発行等)
18:00
退社
ENTRY
当社は、「安全・安心」な職場環境で働くことで社員が心身ともに健康となり、その力を最大限発揮できることこそ、企業価値の向上および持続的な成⾧を生み出せると考えています。
共に成長し、挑戦を楽しむ新たな仲間を募集していますので、安全性・革新性を追求する当社で、次のステージを目指しませんか?
キャリア採用エントリー
当社への就職活動に関して、当社社員によるハラスメント等の不適切な行為があった場合は、下記窓口へご相談ください。
相談窓口(コンプライアンス担当):soudan@alinco.co.jp